DavePerthのオーストラリア生活記&海外旅行記

オーストラリア永住者の現地情報(生活・サーフィン・アウトドア)や海外旅行記など

パースサーフィン ~久々のパーフェクトコンディション~

サーフィンシーズンも後半のパース近郊で久しぶりに”天気良し❕風無し❕波サイズあり❕”

 

 

今日はめったにないサーフィンにパーフェクトなコンディションだった❢❢🌊

 

まず9月にしては今週から暖かい日が続き、天候も安定している。ここ3日間くらいは殆ど風もなく、昨日もサーフィンしたのだがサイズもまずまずあって平日だけど人も多かった。

そして今日は元々予報で波もサイズが上がり、風も引き続き殆どなし❕となっていたので人が多いことが予想された。

 

なので今日はこの時期良く入っていて、昨日も入っていたコテスローリーフのポイントブレイクではなくその南のLeighton Beach周辺をチェックしてみることにした。

普段あまりサーファーが入っていないこの辺りのポイントにも人が結構入っている。

そして駐車場もサーファー以外にも犬の散歩(この辺は犬をビーチに入れて良いDog Beachになっている)やジョギング、その他の人達でもかなり埋まっていた。

 

なので駐車場が埋まる前にと、このLeighton Beachで入る事に即決した。

このビーチは普段はあまり波がないのだが、ワイドビーチなので人が散らばるという利点があり、他のポイントがすごく波が大きくなった時にここの波も割れだすというポイントだ。

高台の駐車場から海を見下ろすと思った以上にここでもサーファーが入っており、たまにパワーがありそうなセットも入って来ていた。

なので即着替えてパドルアウト❕❕

 

f:id:DavePerth:20190914165115j:plain

今日のポイントはLeighton Beach!

f:id:DavePerth:20190914165509j:plain

今日はめずらしく奥のリーフに波が立っていて、そこにサーファーがいる!これはめったにある事ではない

普段は波が立たない奥の沖の、リーフが突起しているポイントにこれだけ波が立ってサーファーがいるのはめったにない事なので、今日はそれだけ全体的に波が大きかったのかもしれない。

トリッグビーチ(Trigg Beach)というここから北に車で20分程いったポイントは常に1~2サイズ大きいので、そっちでは今日はセットでダブルくらいあったかも❕❕


 

 

20190914_122939 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

 サーフィンし終わってから駐車場から撮影を試みたのだが、相変わらず撮影中は間が悪く、全てのセットを撮り逃すというカメラワークのセンスの持ってなさが悔しいが、、奥のリーフポイントの波はセットの時実際近くで見たら結構サイズはあったと思います。

自分は手前の左側のレフト・ライト両方割れる所で入りました。

 

20190914_122307 from Dave Yanagiba on Vimeo.

20190914_122250 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

この手前のライトブレイクも形が決まれば結構良さそうでしたが、ここ実は底に結構尖った岩とかがあってブーツ無しだときついんです。先月ここで油断した時岩に頭打って水の中で意識が飛びそうになり、意識もうろうとしたまま必死で岸に戻った軽いトラウマがまだ癒されず、結局少し左の砂地が多くなるライト・レフト両方割れる方でやりました。。

以下の動画のポイントです。

 

20190914_122723 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

こっちの方でも小さめの波プラスたまのセットで数本サイズのある良いの乗れました❕❕

セットの波に乗って自分の進行方向の左側に、自分の頭より少し高い壁(フェイス)が張って来るのをひっさびさに体感出来たので今日はこれで満足💛

 

今日入ったのはLeighton Beachの少し北側のポイントですが、普段は波も穏やかで人も少ないポイントなので、初心者の人であまり自信の無い人はここでやってもいいかもしれません。

f:id:DavePerth:20190914174855j:plain

ピンの所が駐車場(無料)、赤く囲った辺りが沖のリーフポイントで青で囲った辺りが今日入ったポイント。

ここよりももう少し南に下ったフリーマントル方面に行くとライフセービングクラブがあって、ここでもサーフボードのレンタルやレッスンもやってるので、試してはみては?

 

【アクセス】

車が無い人は、フリーマントルから電車で一駅のノースフリーマントルで降りて徒歩か、フリーマントルバスステーションから107番か998番のバスで行けばこの辺りに来られます。

 

パースのサーフシーズンもあと一か月半くらいなので出来る限り良い波に乗りたい❕❕

 

但しビギナーの人には夏場が波も小さくなり天候も安定してくるので、トレーニングには最適です❕❕

ちなみにこのパース近郊のサーフィンは同じポイントでショートボードもソフトボード・ファンボード、ロングボード&SUPもごっちゃまぜでやってるし、ローカルだなんだ、なんていう変な掟はありません❢❢

なのでビギナーの人も最低限のルールを守れば皆楽しくやる事が出来ます☺

 

もしここに今後滞在する予定がある人は、サーフィンにもチャレンジしてみては??