DavePerthのオーストラリア生活記&海外旅行記

オーストラリア永住者の現地情報(生活・サーフィン・アウトドア)や海外旅行記など

パースのサーフィン本番の時期は今、久々にコンディションが良かった!

 <実はパース近郊のサーフィンのシーズンは冬、今が本番>

 

海と言えば夏!という人も多いと思いますが、ここパース近郊のサーファー達にとっては今の冬の時期がハイシーズンです。

基本的に12月~1月は波も小さくなり、2月に至ってはビーチがどこもほぼ湖状態になってしまいます。海水浴には持ってこいですけど。。

4月頃からストームがやってくればそれくらいから波が入り始めるので、4月に良い波が来る年は当たりの年かもしれません。通常5月くらいから9・10月くらいまでコンスタントにサーフィンが出来るので、ちょうど今がシーズンど真ん中ですね。

水は冷たいけど。。。

 

ただもしこっちでサーフィンを始めたいという人には夏場がいいと思います。

ビーチは混みますけど、波が小さく始めるには危険が少なく丁度いいからです。その時期はスカボロービーチやその北の隣のトリッグビーチでは、ビギナーの人達や夏限定サーファーの人達もたくさん入っているので、今年パースでサーフィン挑戦したい!という人は12月くらいから始める事をお勧めします!

 

 

冬に入りたいリーフブレイクのCottesloe(コテスロー)

昨日入ったコテスロー(Cottesloe)という所は夏場は基本サーフィン出来ないんですが、冬場に大きめのうねりが入ってくると綺麗に波が割れだします。ビーチブレイクとリーフブレイク両方あるんですが、リーフの方が波が綺麗に形を作るので、コテスローはリーフブレイクがお勧めです。ただしロング・ソフトボーダー多し。

実は今年はサーフィンのコンディションがあまり良くないのでちょっと残念なのですが、昨日はサイズはあまりなかったんですが、風向きも良く形の良い波が来てたので久々に良いコンディションでサーフィンが出来、周りのサーファー達とも上がった後今日は良かったな!というやりとりもありました❕❕

 

26th July Cottesloe from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

20190726_105356 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

実は海から上がって着替えたりして、カメラを構える少し前まではもっと良い波がガンガン来ていたんですよ。しかしカメラを構えたとたんに波がしょぼくなってしまったので、いつもながらタイミングが悪く撮影センスの無さに自分でも嫌になりますが。。

あと、昨日はあまり上手な人が入ってなかったんですね。いつもいる顔を殆ど見なかった。その人達だったら同じ波でももっといい映像撮れたと思います。。。

 

なので先月上手い人が 入っていた時にたまたま撮れた映像があるので、ここのリーフブレイクはこの日のように波が小さくても上手い人がやれば技を結構メイク出来るという良い例です。

 

13th June in Cottesloe from Dave Yanagiba on Vimeo.

 *この辺の自分が知ってる顔見知りのサーファーの中では一番上手い部類のアシュリーさんのライディング(右端に見切れてしまってますが。。。)

 

ここのコテスローも他のポイントと同じように、道路脇の駐車は無料です。

また、パースから電車でフリマントル線のコテスロー駅でおりれば車が無くても行く事が出来ます。

f:id:DavePerth:20190727155138j:plain

赤い丸の辺りがリーフブレイクのサーフィンポイント(3か所ブレイク)

 

夏は初心者の練習ポイントにもなるTrigg Beach(トリグビーチ)

パース近郊の夏はどうしても波が小さくなるので、コテスロー付近ではほぼサーフィン不可能になります。ただ北の方のトリグビーチだけは何とかサーフィン出来る波が一年を通してあります。

ここはオープンビーチなので所々波が割れるので混雑を避けて初心者も楽しむ事が出来て、また下が砂なのでこけても怪我するリスクが低いです。

このトリグビーチの一番北側にあるライフセービングクラブでビギナーに使いやすいファンボードの貸し出しや、サーフィンスクールも開催しているので、パースでサーフィンをやってみたいという人はここから始めてもいいかもです。

f:id:DavePerth:20190727161029j:plain

トリグビーチ。赤いピンの所がライフセービングクラブで、ボードを借りられる

ここも駐車場がかなり広く全て無料です。

 

お勧めのサーフショップ(初心者用から中古ボードまである)

実はパース周辺のサーフショップの数はゴールドコーストなど東海岸のエリアに比べるとあまり多くありません。

その中でScarborough(スカボロー)というパース市内からもバス一本で行けるエリアに何件か集中してあります。

その中でお勧めというか、僕が昔から利用している一軒のショップがそのスカボローのエリアにあるのでそこ紹介しておきます。ここは初心者用のボードからショートボード・ロングボードの新品・中古は勿論ウェットスーツや他のサーフィンギアも一通り揃っています。

ここは店員も全てちゃんとサーフィンをやっている人間しかいないので、スカボローにある他のファッション感覚の店と違ってちゃんとしたアドバイスを貰えます。

また、兄弟オーナーの一人は夫婦で日本にも数回観光に行ったりして親日なので初心者の人でもちゃんと合ったギアなどを親切にアドバイスしてくれるので、興味ある人は一度覗いてみても良いと思います。

f:id:DavePerth:20190727162055j:plain

赤いピンがスカボローのサーフショップ・”The Surf Boardroom"

 

まとめ

まだ今は海もちょっと寒いんですが、 夏が近づくとビギナーの人にも良い条件が揃って来るので、折角オーストラリアに来たならサーフィンにトライしてみてはいかがでしょうか?

夏は波も小さくなりビギナーの人も増えるので、一緒に始めるには良いタイミングですし、各ライフセービングクラブなどでボードの貸し出しやスクールを開講しているので、身一つで習い始める事が出来ます!

ただ言うまでも無くオーストラリアは日差しが強いので、日焼け対策を忘れずに!!