DavePerthのオーストラリア生活記&海外旅行記

オーストラリア永住者の現地情報(生活・サーフィン・アウトドア)や海外旅行記など

ボルネオ島 野生動物(ど素人)写真館 ~ジャングルで出会ったワイルドライフ~ Version①2016

ボルネオ島ワイルドライフ写真館Version 1>

 

過去4度のボルネオ島の東マレーシアサバ州のジャングルで出会った野生生物の写真をまとめて見ましたので、興味ある人は見て下さい。

まずは2016年に出会った生物から。

*ド素人が安っすいカメラで撮ったものなので、画像の質やスキルの無さはご了承下さい。

 

 

《Lupa Masaというジャングルロッジ付近で見れた物》

 コタキナバルから車で約2時間半の温泉の村・Poringからジャングルトレッキングをして辿り着いた、数キロ四方何もないジャングルの真ん中にあるLupa Masaというジャングルロッジに宿泊した時に出会った生物達です。

f:id:DavePerth:20190612135156j:plain

ナイトウォーキングで見た木の上で寝てた鳥。名前は不明

 

f:id:DavePerth:20190612135403j:plain

凶暴な毒蛇Viper。こちらに気付いている。。

f:id:DavePerth:20190612135719j:plain

この至近距離。Viperにこのジャングルのど真ん中でやられたら一発で終わり

f:id:DavePerth:20190612140058j:plain

Fiddle Beetleという昆虫。突然上から降ってきてびっくりした!

f:id:DavePerth:20190612140256j:plain

夜の闇に怪しく光る蝶

 

 夜の闇に現れた愛らしいSmall Tooth Palm Civet

P1000296 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

f:id:DavePerth:20190526170654j:plain

おそらくこの種類のCivetと思われる

f:id:DavePerth:20190526170908j:plain

動物ではないが、ラフレシア!世界で2番目に大きい花

f:id:DavePerth:20190530125141j:plain

食虫植物・ウツボカズラ。中を覗いたら虫が入っていた。。


BOBLOV 8X25 デジタル 8倍双眼鏡 動画 写真 撮影 ナイトビジョン 赤外線 暗視スコープ 最大32GBメモリ AV/USB端子搭載 スポーツ観戦 野外観察 コンサート

 

 

《野生の王国・キナバタンガンで見れた動物》

 キナバタンガンという川沿いの地域はボルネオ島サバ州の中でも野生動物の宝庫として知られていて、世界中から多くの研究チームなどがこの場所を拠点に絶滅危惧種などを初め様々なワイルドライフを研究している。

サバ州で野生動物の観測するならここが一番見る確率が高く、またオランウータンを目撃するならここの川沿いが一番確率が高い。

f:id:DavePerth:20190528125022j:plain

まずはそこら中で見られるロングテイル

f:id:DavePerth:20190528124931j:plain

うじゃうじゃいる。。。

f:id:DavePerth:20190528124108j:plain

カワウソカップル。分かりづらいかな。。?

f:id:DavePerth:20190528124151j:plain

取ったぞ~~!!!(口には魚と思われる物体が。。決定的瞬間!)

 

 シンクロナイズドスイミングのように息が合っているカワウソカップ

Otters from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

f:id:DavePerth:20190529115635j:plain

ちょっと分かりにくいけど、リスの最大種・Giant Squirrel

f:id:DavePerth:20190529120206j:plain

なんと同じ日の同じ木の上に今度は最小種のPigmy Squirrelが現れた!

f:id:DavePerth:20190529120252j:plain

 

Giant Squirrelが何かを食べている動画 

Giant Squirrel from Dave Yanagiba on Vimeo.

f:id:DavePerth:20190529120716j:plain

ランタン・バグというカラフルな昆虫

f:id:DavePerth:20190612150636j:plain

川岸を疾走するオオトカゲ!

f:id:DavePerth:20190612150825j:plain

ワニが出現。基本結構寝ている

f:id:DavePerth:20190529124148j:plain

近っっ!!

f:id:DavePerth:20190529123915j:plain

ホーンビルという種類の鳥。基本はカップルでいつも行動する

f:id:DavePerth:20190528130123j:plain

絶滅危惧種のテングザル。その名の通り鼻が特徴!

f:id:DavePerth:20190528130301j:plain

何か叫んでる!?

f:id:DavePerth:20190529123829j:plain

 

 


Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット(ホワイト) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOSM2WH-1855ISSTMLK

OLYMPUS PEN E-PL7 ボディ ホワイト ミラーレス一眼 PEN E-PL7 BODY WHT

 

 

《恐竜時代からのジャングル・ダナンバレー国立公園で見た動物》

 ダナンバレーは恐竜時代の森がそのまま残っている、ボルネオ島でも数少ない貴重なリアル・ジュラシックワールド。勿論ここは完全な野生の王国なのだが、広大な分動物達に遭遇するのは難しい。また、ここは基本自分の足で歩いて動物を探したりするのでその分大変かも。町からここに行くツアーに参加すればガイドが着くので、確率を上げるならそっちの方がいいかも)

f:id:DavePerth:20190604151214j:plain

木の陰に隠れているのをレンジャーが見つけた。トゲトカゲ

f:id:DavePerth:20190605155507j:plain

この木に隠れてオランウータンがいるのだが、アナタには見えるか!?

 

 木に腰かけて手を伸ばし、木の実を口に運んでいるオランウータン

Orangutan1 from Dave Yanagiba on Vimeo.


 

 

Orangutan2 from Dave Yanagiba on Vimeo.

 

《ボルネオに持って行く、動物に探しに必須な参考資料》

野生動物を探すのに、非常に役に立ったのがボルネオの動物を詳しく解説した図鑑でした。これはハード版・電子版関わらず動物観測では必須だと思います。

私は"A Field Guide to the Mammals of Borneo"という英語版の奴をアマゾンで買って使ってます。(Lupa Masaのスタッフの自然学者のニックが使っていたのでそれをマネて買っただけですが、現在販売されていないのか検索しても同じものは出て来ませんでした。。。)

日本語版も調べてたら良いのが何個かありそうなんで下に紹介しておきます。

是非今度の旅の参考に!

 


ボルネオ島アニマル・ウォッチングガイド

 *これは日本語版の詳しい図鑑で、どのポイントで何の動物が見れるかなどかなり詳しく書いているみたいです。欲しくなった!

 


フィールドガイド ボルネオ野生動物 オランウータンの森の紳士録 (ブルーバックス)

*こちらはKindleも出てるので、タブレットなどに入れてくれば、本よりも持ち運びに便利ですね!カラー写真で詳しく解説も出てるみたいなので

 


オランウータンに会いに行く

*こちらは写真中心で子供から大人まで楽しめる 、ジャングルのワイルドライフへの興味を掻き立てる登竜門のような本かも!

 

 

第2弾は2018年に見た野生動物達の写真を乗せますが、次の2018年の方が断然オランウータンやテングザルの写真や動画がハッキリと近くで分かりやすく取れています。またボルネオの固有種のゾウ(Pigmy Elephant)やシルバーリーフモンキーなど2016年に見られなかった動物も見れました。

またその2018年ヴァージョンもアップしたら、そっちの方も見て下さい!